Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

【完全自己流】宝塚の観すぎで歯茎が腫れる!そんな時の対処法を解説【コリからくる】

f:id:otoko627:20210218230053j:plain


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

今日のタイトルを見て「なんじゃそりゃ」と思った方、そうですね。

私も実際「なんのこっちゃ」と思いながらコレを書いています。

 

題して、

コロナ禍の歯医者に行けず1年間歯痛とともに歩いた私が、宝塚の観すぎで歯茎が腫れた時の対処法をお届けします【完全自己流】

 

そんな感じ。

まず、もっとも気になるであろう、この記事を書くことに至った理由をお話していきますね。

 

「宝塚 歯茎 腫れ」……?

こちらのブログ、いったいどんな方がどんな意図で訪れてくださっているんだろう

そんな思いでいろいろ見るのはよくあること。

 

それがある日、こちらのワードを発見。

 

後半のふたつはさておき、

なぜそこに宝塚くっついてきた?

 

となり。

さらには、宝塚ファンかつ歯茎の腫れに苦しむ私の元へよくぞ流れ着きました!と勘違いし(?)

 

このキーワードを(勝手に)繋ぎ合わせて考えました。

きっと宝塚の観劇疲れで歯茎が腫れてしまったのだろう…と。

 

私は観劇で歯痛に襲われたことはないのですが、タイミングのよいことに、最近歯茎の腫れを回避する方法を見つけることに8割がた成功したんですよ!

 

ちなみに、ヅカファンなだけではなく、ラクゼーション業を8年やった実績もいちお公表しておきましょう…

 

とはいえブランクありすぎて小文字(…)

 

ともかく、

肩こりや目の疲れから起こる歯痛とヅカの見過ぎで発生するのは同じ発生源と仮定して、そちらをお届けしていきたいと思います。

宝塚がお好きな方も、そうでないただただ歯茎の腫れにお悩みの方も、是非見ていっていただけると幸いです~。

 

※先述のとおり、完全自己流+コリからくる歯茎の腫れへの効果のみ期待ができることご了承ください。虫歯は治りません。

 

 

腫れそう!腫れた!そんな時にすることベスト3

まずはじめに、できれば「腫れそう!」と思った段階で実行するのをおすすめします。

歯痛経験がある方には分かると思うのですが、「あーこれ明日腫れるな」そんな感覚がある方も多いはず。

 

ちなみに腫れてしまってとにかく痛い!という方は、臆せず鎮痛剤を飲む方がよいでしょう。

 

対処法①肩甲骨・背中・デコルテ周りを重点的にマッサージする

コリからくる歯痛を防ぐ・解消するためには、やはりコリをほぐすことが重要です。

血行がよくなることに勝るものはない。

 

しかし食後の場合、30分は空ける方が無難。絶対!

 

そんなわけで、特にマッサージをおすすめしたい箇所が以下のとおり。

1.腰から背中

背面一帯の筋肉が凝り固まってしまっているのが原因と考えます。

そのため背骨の際のラインを、腰から上に向かってほぐしていくのがおすすめ。

 

2.肩甲骨周りを重点的に

背中の筋がほぐれたら、次はもっとも重要な肩甲骨ライン!

身体の調子を司っていると言っても過言ではない重要ポイントです。

 

「膏盲(こうこう)」と呼ばれるツボ(腕を背中に回して一番飛び出る部分の内側らへん)を刺激するとよいのですが、とりあえず分からない方は肩甲骨のぐるり全体をほぐすと間違いありませんよ。

 

3.ワキを刺激・デコルテを流して終了

なんと煌羽さんも「すみれアカデミー」で紹介していたとおり、マッサージの仕上げにはワキを刺激&デコルテをほぐすのが最適です。

 

実際、リラク現役時代もお仕上げは必ずその辺りでした。

逆を言うと、デコルテ周りのほぐれなしには終われない。そんな感じ(?)

 

ワキはちょっと盲点という方もいらっしゃるかもしれませんが、もむとだいたいの人が気持ちいい箇所だと思うのでお試しあれ。

もっともくぼんでいる部分を指の腹でぐるぐるとほぐせばOK。

 

ただ、ごっつい骨もあるので力加減にはお気をつけて

 

デコルテはというと、まじで「すみれアカデミー」要チェックなのだけど、鎖骨の下のラインを真ん中から腕の付け根側に押し流そう。

そして最終地点の腕の付け根周辺に老廃物が溜まりがち(ゴリゴリしているであろう)なので、そこは回すようにするとよし。

 

押し流す→回してほぐす→押し流す

 

この流れですよー!

 

ちなみに、マッサージ後は血流が良くなるので、楽な姿勢で30分くらいはまったりしてゆっくりしてくださいね

あと、水分をいつも以上に摂取すること。老廃物がより流れやすくなります。

 

 

 ツボの場所など詳しく知りたいという方はファイテンさんのページをドウゾ。

www.phiten.com

 

ちなみに。 何を使ってマッサージするの?と思われた方へ

一番は人の手がよいですが…

 

叶わない時に重宝するのがマッサージグッズ

私はルルドの「コードレス マッサージクッション AX-KCL7600」を使っています。

[在庫限り特価] ルルド マッサージクッション コードレス マッサージ器 マッサージ機 充電式 ヒーター付き AX-KCL7600 肩こり 腰痛 足 首 クッション 枕 リボン型 かわいい おしゃれ アテックス atex 新生活 プレゼント ギフト 人気 冬

価格:10,000円
(2021/2/18 22:19時点)
感想(1件)

こちらのルルドをイスと背中に挟んで、温熱モードにしてじっくり当てていくのが◎

 

他にもボール状のものとか、ピンポイントで刺激できるやつとかいろいろあるので、気になった方は検索してみてくださいね♪

 

対処法②お湯に浸かる

ほぐしが一通り完了したら、その夜は湯船にお湯をためてじっくり浸かりましょ

たぶんお分かりかと思うのですが、熱すぎずのお風呂がベスト。

 

長風呂すぎるのも考え物、と個人的には思います。

ほどほどに!

 

 

コリが重たる原因という方は、この2つだけで改善される方も多いかも。

宝塚の観すぎで…の方は、以上で解決のケース多しかと!

 

対処法③塗り薬を使用する

「オイ腫れるのか?」な前夜には、塗り薬を使うのもよいかと。

ちなみに「デントヘルス」を愛用中。

【第3類医薬品】デントヘルスR 40G

価格:1,100円
(2021/2/18 22:21時点)
感想(0件)

ちなみにコチラの商品、腫れてしまったあとの効果は実感したことがありません。爆

 

気休めなのかも分かりませんが、口内がスッキリするので、寝る前の使用がおすすめ。

気になるところにちょちょっと塗り込むだけでOK。

 

この対処法③までやると今のところ100%腫れの予兆を回避できています!

騙されたと思ってぜひ一度試されてみてください!

 

腫れないための普段使いにはこちら!

ちなみに…

歯並びとかでどうしても口内トラブルが起きやすいって方いると思うんです。

私も実際めちゃ歯並び悪いですし、昔はよく歯肉炎とかなってたし。

 

ですので、普段から予防しておこう

と、私が思い立ってここ1年ほど実行していることを、おまけにお伝えしますね!

 

おすすめオプション①食前・食後・合間のお供GUM

気付けばGUM信者になっていた私。

 

起き抜け・食後にはデンタルリンス ノンアルコール」で口内洗浄。

口内が結構センシティブで、イソジンなどはしびれて仕方ないのでノンアルタイプを愛用。

ガム デンタルリンス ノンアルコール(960ml)【イチオシ】【ガム(G・U・M)】[マウスウォッシュ]

価格:935円
(2021/2/18 22:28時点)
感想(73件)

ソフトな口当たりで、やさしい使い心地♡

だけどきっちりスッキリ。

 

歯磨き粉は、「ガム歯周プロケア ペースト」で決まり。

【限定特価】(GUM)ガム 歯周プロケア ペースト 90g[医薬部外品]

価格:495円
(2021/2/18 22:32時点)
感想(0件)

歯周病予防用の歯磨き粉ですね。

ちなみにうるおいプラス知覚過敏ケアのものもあるらしい。

 

そして仕事の合間などには「ガム・メディカルドロップ」

サンスター サンスター ガム・メディカルドロップ 青リンゴ味 口腔内の殺菌 消毒 口臭の除去 のどの炎症 4901616008687 外装箱微破損あり

価格:520円
(2021/2/18 22:42時点)
感想(1件)

青りんご・ハーブミント・レモン味がありますよ。

効果のほどはというと…まぁ、気持ち次第かな。笑

 

おすすめオプション②マヌカハニーのキャンディ

口内が熱っぽい…べたつく…なんかない?というときに重宝するのが、マヌカヘルスさんの「マヌカハニーキャンディー」

マヌカヘルス マヌカハニーキャンディー(プロポリス配合) 80g

価格:1,080円
(2021/2/18 22:36時点)
感想(0件)

これはリラク時代の物販を扱っていた時に見つけた一品で。

通常のどの痛みに活躍する商品なのですが、マヌカの殺菌作用で口内除菌にも!良い気がします!!

 

腫れには直接的な効果ないけれども、とりあえず口内は良い感じになる。

1つがお高めなので、なかなか思い切らないと買えないけど…

本気でいろいろと(のどの痛みなども)治したい方は絶対コレ!観劇のお供にもぜひ!

 

先日は懐具合が厳しくてGUMと出会ったいうのはココだけの話。

それではみなさん、よい観劇ライフを♡(?)

 

 

情報ありがとうという心優しい方はぽちっと…☟

ブログランキング・にほんブログ村へ