皆様こんばんは、nene.です。
今日は久しぶりに、はてなブログさんのお題に挑戦!
…と思ったのですが、「大人になったなぁと思う瞬間」のお題はもう終了してしまっているんですかね?一足遅かった。笑
ですが、
せっかく内容も思いついたことですし、記念に(?)書いておこうと思います。
大人=ハタチとするならば、大人になって早10うんねん。
普段生活している分にはそんなに大した変化は感じないのですが、「そういえば」ということをいくつか挙げていきたいなと思います。
それではれっつごー☟
1.周りの子が成人・社会人になるということが尊いもしくは涙が出るほどめでたい
おいおいメンタル大丈夫かよって思われるかもしれませんが、本心です!
他人の子はすぐ大きくなると言いますが、自分に子どもがいなくてもその感覚って持ち合わせるものなんでしょうかね。
ついこの前まで学生だったのに、もう社会人?大丈夫?!みたいな。
「社会の荒波を渡っていけるのかしら…」と、ついついお節介おばさんに。笑
あと、祝福する気持ちが近年大きくなる一方。
これはいったいなぜなのでしょうか?
余談ですが、
今まで学生だった年下の友達が就職して休みサイクルが変わり、いつでも遊びに誘えなくなるという点は少し寂しいポイントです。笑
2.ちょっと『アレなもの』を買うのがためらわれるようになった
アレなものって言ったら…アレなものですよ(?)
例えば、百合関連の雑誌やマンガ。
これは以前Niziuの限定デザインボトルをガサるのが恥ずかしかった書いた時に気付いたのですが、アイドル・オタクグッズも含め。
少し前までは、その手のものレジに持っていくのなんか全然平気だったんですよ。
一方相方はというと、「よう買わんわ…」と私が代理購入を務めることも多く。
ですが、今になって当時の相方の気持ちが分かったというか。
正直、私がこんな気持ちを抱くようになるなんて思ってもみませんでした!
若さって、怖いもの知らずですねぇ。(真顔)
もちろん、アイドルのコンサートなんかよう行かん…と思っていた一方で、相方がいつかNiziuのライブ行きたい!と。
「え?(冗談?)」って聞いたのですが、どうやら真剣なご様子。
なんか…逆転された気持ちであります。(?)
相方の若返りに乾杯🥂
3.眠りが浅くなった
これは、今日相方に言われて思い至ったことです。
学生時代は私、一度寝ると何しても起きず、パジャマを脱がせられても、ベッドに引きずって行かれても起きなかったんですよ。
すごくないですか?
そんな私を見て、「(私が)寝てる間に何かトラブっても絶対起きてもらえない…」と不安に思っていたそうです。笑
それが今や隣の家のエンジン音で朝は定期的に目覚めるし、なんならアラームが鳴るのが怖くて鳴る5分前には目覚める始末。(なんの恐怖観念?)
しかも、スマホのアラームは音楽ではなくバイブのみです。
「年を重ねると眠りって浅くなるの?」と聞くと、「寝る体力がなくなるからね」とのこと。
寝るのにも体力がいるって、なんだかすごいですよね。
「じゃあ年齢がいっても眠りが深い人は?」と聞くと、少し考えて「めちゃくちゃ健康体なんじゃないのかな?」らしいです。
そんな人は、まだまだ成長の可能性があるのかも?!
なんだか後半は切ない感じになってしまいましたが、「大人になったなと感じる瞬間」ベスト3は以上でしたー!
皆様はそんな瞬間ってありますか?
共感!と思った方はぜひぽちっと…☟