Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

自己顕示欲がなくなったらやばい?よい?推しの更新に思うこと

f:id:otoko627:20251026015144j:image

 

 

皆さまこんばんは、nene.です。

 

 

こんな時間にふと思いたってブログを書いています。

トップのカレーは話題に関係ありません。美味しかった晩御飯です!

 

 

まず言いたいのが、ブログっていいなぁ。ってこと。

 

はてなブログさんの案件ではありません。笑 しみじみ思っていることです。

 

というのも、今日は推しの過去ブログを読み漁る日で。

芸能人のブログといえば、やっぱりアメブロ。ブログが最盛期だったときは、皆さん頻繁に更新されていました。

 

出会う前の推しのあれこれが知れるのは有難いし、その人が紡ぐ言葉に触れられるのは、文章好きとしても嬉しい。

 

ここまでは「いいなぁ」ということなんですが、とあるタイミングで3年くらい途切れているときがあって。

 

どうしたのか、何があったのか、と、いろいろ考えを巡らせてしまいました。

その日まで毎日のように更新していたのにと。

 

ちょうどコロナ禍のタイミングだったので、今こうして活動されていることに、なお感謝したりして。

 

3年ぶりに再開されたブログは、以前と決定的に異なるところがありました。

それは、ご自身の写真をあまり載せなくなったこと。

そして、お仕事関連の話題が減ったこと。

 

もちろん心境や詳しい状況の変化なんて、推しにしかわかりません。

でも、自己顕示欲が減ったのかな、なんて思ったんです。(勝手な妄想で、こじつけマンです)

 

 

ここに書いたことがあるか定かではないのですが、

わたしは以前、ヅカメイクの発信をしたり、SNSでちょっとした活動をしていたりしていました。

 

今だからこそ分かるのですが、当時は自己顕示欲まみれ。

見て欲しくて、反応が欲しくてやっていたところがありました。

 

でも、それをやらなくなって、自撮りすら撮らなくなっていって、自己顕示欲が低下していることに気づいたんですね。

「別にいっか」って。

 

この世界には推す側と推される側があって、推される側には多少なりともこの欲があると思います。

逆に、推す側は自分より推しにベクトルが向かう。自己を顕示するよりか、推しを享受したい欲が高まるんでしょうか。

 

いずれの欲を満たすにも、莫大なエネルギーと時間がかかります。

うまく両立できる人もいるかもしれないけど、わたしは不器用なので、どちらかに偏ってしまうのかと。

(顕示したい欲にまみれながら、推しを享受していたときもありますが、実は前者の方が強かったのかも…)

 

 

まぁ何が言いたかったかって、不器用な人は両立が下手なこと。

今まで走ってきていたのに、ふとした瞬間にペースが崩れて、ぱったりと反対の欲に負けてまみれることもあるかもしれません。

 

推しの場合、それが死活問題だ。

 

我らおたくたちの生存問題でもあるから、願わくばプッツンいかないペースで、

否、いったとしてもまたふらっと帰って来られるモチベで、歩いていって欲しいと切に願っています。

 

これはさ、

「推しに頻繁に更新しろ!」という脅迫文ではなく、「そのペース、心に合う」という恋文です。

 

最近、年と活力のせいか、ガンガン活動している方より、一つひとつの仕事を丁寧にこだわってやっている方の方が惹かれるんよね。

 

推すにも、自己顕示欲を示すのも、ぱねぇ力がいるよね。

そろそろ、ほどほどでいこう。というお話(?)