Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

【グルメ】「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のお菓子はパリジェンヌにも人気なのだとか…【東京】

f:id:otoko627:20201108190334j:plain

 

皆様こんばんは、nene.です。

 

 

先日、東京の友人からお菓子を頂いたと書いたと思うんですが、

そちらを数日前ついに完食したので、今回はレポート第二段♡

 

こんなレポートならいくらでも食べたい

 

違った、いくらでも書ける。

 

第一弾レポはコチラ☟

nene627.hatenablog.com

 

 

ということで、本日は

本場フランスのパリジェンヌ御用達「pâtisserie Sadaharu AOKI paris」の一流洋菓子について。

 

それではいってみよ☟

 

 

 

フランスで修業を積んだパティシエが手掛ける「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」。

 

お名前は噂程度耳にしたことがあったものの、食べたことはもちろん、情報もほとんど知らずにおりました。

 

調べてビックリ!

第一号店はパリで構えており、現在もかの洗練された舌を持つパリのマダムたちが足しげく通う店

 

 

「日本の洋菓子にフランスのフレーバーを加えたものとは似て非なるものだ」

 

 

ホームページに書いてあった一文ですが、めちゃくちゃカッコいい…!

 

つまり、洋菓子の本場フランスで認められた味を頂けるだなんてそんな、もう感謝しかありません(合掌

 

 

以下の4種を今回頂きました🍽

  • ケーク マッチャ アズキ
  • フィナンシェ ナチュール
  • フォンダン シロサツマ
  • フォンダン マロン マッチャ

 

私たちの率直な感想を、写真とともにお届けします!

 

 

ケーク マッチャ アズキ

f:id:otoko627:20201108181837j:plain

 

香り高い「南山園」の抹茶を記事に使用し、小豆のほくほくとした食感が印象的な和テイストの「ケーク マッチャ アズキ」。

 

何でも、

ケークシリーズはパティスリーアオキの原点を語る定番商品だそうで。

 

そりゃ一口食べると、

 

 

相方も小躍りするわな。

 

 

いや一切盛ってなどおらず、まさに一口目で身体が跳ねたの隣で見てたから。笑

私も目玉が零れ落ちそうになりました。

 

まず、抹茶の風味豊かさにビックリします。

今まで食べた抹茶スイーツは何だったの?というくらいに。

 

濃厚なんだけど、出しゃばりすぎず。

苦みもほどよくて、生地の口当たりも良い。

 

小豆のこれでもか!という甘さが、逆に生地とのバランスがよくて。

ほろほろっとした食感も楽んでいると、後半にいらっしゃるのはバターの味わい。

 

見た目のがっしり感とはいい意味でギャップがある、繊細な風味を感じることができました…

 

 

フィナンシェ ナチュール

f:id:otoko627:20201108182727j:plain

 

焦がしバターの芳醇な香りと、アーモンドプードルの香ばしさが気品漂う逸品とのこと。

 

個人的に大好きフィナンシェ♡

 

今まであまり大きなハズレに出会ったことがなく、たいていどれも美味しいと思ってきました。

 

しかし…

 

 

ああ、惜しげもない。

 

 

口を突いて出るのはこんなセリフ。笑

説明の通り、アーモンドの風味がしっかりと際立ちます。

 

そのあとにバターの風味がじわじわとやってきて、この二つのハーモニーたるや。

上質なバターとは、前面にすぐ出てこず、奥深いところにあるものなのでしょうか?

 

そしたら、やっぱり今まで食べたバターは(以下略

 

 

アーモンド寄りのフィナンシェが好きな方は絶対好きなはず!

 

食感もほどよくかりっと香ばしくて、

もうね、説明文が極みなのよ(結論

 

 

フォンダン シロサツマ

f:id:otoko627:20201108183321j:plain

 

溶ける、やわらかい」という意味を持つ季節限定の「フォンダン」シリーズ。

白餡と蜂蜜(!)を加え、なめらかでやさしい口当たりを実現させた焼き菓子です。

 

そうか、蜂蜜か……

って今思っています(今更)

 

あのとんでもなくなめらかでコクのある感じは、愛しの蜂蜜だったのですね。

 

 

フォンダン シロサツマ」は、アオキシェフが幼少期に食べていたさつまいもの品種「白薩摩」を使い、どこかノスタルジックに仕上げた逸品だそう。

 

 

郷愁だねぇ……(?)

 

 

食感を一言でいうならば、「もったり」。

スイートポテトのようで、白餡だからミルク饅頭系の和テイストも持ち合わせていて。

 

これは、見事すぎる和洋折衷菓子

 

 

白餡って実は、普通の餡子に比べてあんまりだったりするんだけど。

こちらを頂いてから、概念がひっくり返りました。

 

そんでもって、さつまいもとの相性抜群すぎひん?

 

その「白薩摩」、素材のみの味もぜひ食べてみたくなってしまいました…

 

 

フォンダン マロン マッチャ

f:id:otoko627:20201108184047j:plain

 

続いて、フォンダンシリーズの「マロン マッチャ」。

和栗の旨味に抹茶をプラスし、抹茶のほどよい渋味が奥行きのある香り高い味わいに仕上げた逸品だそう。

 

まずこの栗の形、可愛すぎません??

 

そして、

マロンとマッチャってあるようでない組み合わせだなーと思いながら頂きました。

 

したらまぁ、舌触りの滑らかさはそのままに。

抹茶の風味がほんとに豊かなんですよね…

 

今まで食べた抹茶スイーツの中で一二を争います。個人的に!

 

あんまり苦み走った抹茶はそこまで好きではなくて、上品な抹茶が好きなんです。

だから、

 

 

バター(洋)×抹茶のバランスが最高なアオキさんの抹茶、大ファンなった(ちょろ

 

 

色々調べてみていたら、ぜひマカロンなども食べてみたくなりました♡

もう、食に対する欲が止まらん🤤

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

pâtisserie Sadaharu AOKI paris(@sadaharuaoki_official)がシェアした投稿 -