Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

まだまだ食欲の秋。さつまいもスイーツ2選をお届け♡


f:id:otoko627:20201107230129j:image

 

皆様こんばんは、nene.です。

 

 

さつまいもやじゃがいもなど、芋類ってほんとに美味しいですよね。

 

ポテトや肉じゃが、ただ茹でるだけでも美味しいけど、今年はスイーツに目覚めているわけです。

 

そこで今回は、

最近作ったさつまいもスイーツ2品をご紹介します!

 

スーパーの店頭から早く旬なさつまいもがなくなってくれないと、それこそ体重がピンチ…(ボヤきつつ止まらない手

 

 

それではレッツゴー👇🏻

 

 

 

最近、「焼き芋ブーム」なんでしょうかね?

 

ちらほらネットで見かけていて気になっていた、「オーブンで焼き芋」に挑戦してみました。

 

焼き芋のみでは物足りず、パカッと割ってバターを乗せて食べるおさつバター(さつまバター?)目当てで…!


f:id:otoko627:20201107224106j:image

 

いやもうほんとね、

 

 

これは全さつまいも愛好家の方やるべし。

 

めっ……ちゃくちゃなめらかでクリーミーな食感。

さつまいも本体の甘みがぎゅっと凝縮されてる。

 

そんなんバターが喜ぶしかないやん?

 

 

落ち葉をかきあつめてやる、もしくはストーブの上に転がして焼くイメージが強かったんですが。

 

もう比じゃないくらい口当たりが良い!

スイートポテトに近い食感でした(๑'ڡ'๑)୨♡

 

 

作り方はそりゃもう簡単。

 

さつまいもを濡らしてそのままアルミホイルで密閉。

150度に加熱したオーブンで80分ほど焼くのみ。

 

…え、これだけの工程でこれが?

したらやるよねジャンジャン。(落ち着いて

 

 

低温調理の魅力、とゆうやつでしょうか。

 

 

 

 

続いて、

このままの甘すぎる(グルメ)生活では、腹回りに危機感を感じる…

 

とゆう事で試作してみたのが、「さつまいも蒸しパン」。

 

ほら蒸しパンって、ヘルシーおやつのイメージあるじゃないですか!


f:id:otoko627:20201107225754j:image

 

作り方は、クックパッドでレシピをお借りしました♡

 

まず、手頃な大きさのタッパーを用意します。

さつまいもを1ミリ弱くらいの細かい角切りにしてタッパーに入れ、全体被るくらい水を入れてレンジで加熱します。

 

薄力粉大さじ3、ベーキングパウダー小さじ1/2、卵1個、サラダ油大さじ1弱、砂糖と塩を適量加えて混ぜたものに、湯を切ったさつまいもを投入。

※湯切りは火傷に注意!

 

全体を軽く混ぜあわせて、500ワットで2分加熱すれば出来上がり~

少し蒸らした方が良いそうです。

 

 

砂糖を控えめにしたら、さつまいもの甘みがほどよく優しい味わいになりました○

でも、お芋のごろっとした食感も残り、食べ応えがあるので満腹感も高い。

 

狙い通りのヘルシーおやつになりましたとさ。

 

なにより、タッパーで出来るため、手軽さが嬉しい。

出来上がりはするっとケースから外れてくれるので、ホント手間いらず!

 

忙しい時の、お子様のおやつなんかにもおすすめです(♡˙︶˙♡)

 

 

ぜひぜひっ、いいさつまいもが手に入ったらチャレンジしてみて下さいね~