Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

【ネット通販でのサプライズ注意】思わぬ落とし穴…ヤマト運輸の「eメールお知らせサービス」

f:id:otoko627:20200914224630j:plain


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

明日はなんとっ!相方の4〇歳の誕生日です~~!!

どうぞお祝いください(?)

 

今年は外に出る機会が極小だったので、ネットでプレゼントを手配。

明日着でふたつ、頼んでおりました。

(内容は明日辺りに載せます)

 

もちろん、相方には秘密です。

いつもサプライズがふたりの基本スタンスです。

 

 

だが、しかし。

 

 

お風呂から上がってきた相方が、スマホを見て一言。

 

 

相方「あー…」

 

私「ん?」

 

相方「明日、荷物が届くってお知らせが~」

 

私「え?」

 

相方「私宛に、あなたから。笑」

 

私「あ、え、はぁ。笑」

 

相方「(完全に悟った)ありがとうございます。笑」

 

私「あ、フライングおめでとう~!」

 

 

 

言わすな。

あの黒猫め。

 

 

 

皆様、ヤマト運輸の「eメールお知らせサービス」ってご存知ですか?

 

ヤマト経由で荷物が送られてくる時、メールで受け取り側にお知らせが来るという画期的なサービスです。そう、画期的な…ね。

 

受け取りの日時や場所を事前に変更できる便利さがあり、私も登録しているのですが、まさかこんな落とし穴があろうとは。

今回のことは仕方がないけれど、なんだか少し悔しかったので調べてみました。

 

 

すると、こんな質問がヤマトの公式ページに。

 

サプライズで荷物を発送したいのですが、お届け先に荷物の通知が届かないようにできますか?

 

そうそう、やっぱりそういう要望もあるよねー!

気になる答えはというと。

 

お荷物を受け取る方が通知サービスを希望し設定している場合、 荷物を送る方から通知が来ないように設定をすることはできません
 
※お荷物をお受け取りになられる方が、クロネコメンバーズに登録中で、 通知の受信設定をされておりかつお受け取り荷物の送り状情報とご登録されている「お客様情報」の氏名・電話番号のいずれかが一致する場合予定通知が送信されます。

 

 

もうほぼ100%無理じゃん。

 

 

お客様情報を正しいものにしないと、今度はそもそも届かないというリスクが発生してします。悩ましいですね。

 

クロネコメンバーかどうかなんて、相当仲がいい間柄か、たまたま知るきっかけがないと分かりません。

そもそも知っていたとしても、当人が忘れているというケースもある。←

 

しかも「宅急便」と一括して、具体的な配送業者も教えてくれない場合もあるわけだから、これはなかなか「画期的」とは言いづらくなってきたぞ…

 

どれだけメンバーズが普及しているのかは分からないけど、家を空けるご家庭が多くなる中、設定する人も多いのかも。

 

 

どうぞ皆さん、通販(宅急便/ヤマト運輸)でのサプライズプレゼントにはご注意ください。

同棲している場合、自分の宛名にするのが無難でしょう(自分への教訓)

 

 

別にヤマトをディスっているわけではないけど、ちょっとがっかりしたエピソードでした!(;'∀')