Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

背中コリ=便秘の方程式 解消するには?

f:id:otoko627:20200723232212j:plain

ダイエットに効くお茶

 

皆様こんばんは、nene.です。

 

 

 

先日、セルフフットケアの記事をチラッと書きました。

nene627.hatenablog.com

このことから、何か他に皆様にご紹介できることはないかなーと勝手に考えたところ。

 

 

先日自分が「そうか!」と体感したことをご紹介しようと思います。

 

 

 

便秘で悩む女性はたくさんいますよね。

 

幸いな事に私は全くその気が無く、毎日快調。

…だったのですが、在宅ワークをするようになってしばらくすると、

そうはいかなくなって参りました。

 

急激な運動不足、座りっぱなしの日々に胃腸の運動機能がおそらく低下していて。

以前より内臓が動いておらず、便秘寄りになってきてしまったんだと思います。

 

便秘かー。運動しないとなぁ…

 

 

 

と思い始めた同時期に、ある不調も現れたのです。

 

それが「背中コリ」。

セラピスト業をやっていた時からのお付き合い、コリ。

 

でも主に痛くなるのは、首や肩が中心で…(あとは頭痛により頭)

背中ってあんまり凝ったことないなぁ?とぼんやり思いました。

 

これも運動不足、デスクワークが原因かなって。

 

 

 

痛い痛いと言っていたところ、

相方がルルドのマッサージクッションを買ってくれました。

 

 

これが画期的!

また詳しく後日ご紹介したいなと思うんですが、

身体のあらゆるパーツに対して自在にあてることができ、背中のコリにも効果的。

 

 

みるみるうちにほぐれていくのが分かってルンルン♪

 

そして背中がほぐれるのと同時に、なんと便秘も解消されたんです…!

 

私が感じていた背中コリは、どちらかというと中心部分より少し下の腰寄りの部分。

そこで気付きました。

 

 

 

あ、腸の真裏だなって。

 

 

実際のところ、便秘だったから背中が張ったのか、

背中が凝っていたから便秘になったのか、いずれかは不明ですが。

 

私が不調を感じていた背中は、ちょうど胃と腸の裏側。

 

 

そう言えば現役の時、よく来ていたおじいちゃんが

「胃の裏押してくれ~」

ってよく言ってたなぁと。

 

実際に胃の裏部分に当たる背中をほぐすと、胃腸の動きが良くなって

食欲不振の解消にもなります。

 

 

人間の身体って、繋がってますからねぇ。

 

 

便秘はご縁がなかったから分からなかったけど、

「便秘」と「背中コリ」が非常に繋がりのある症状だという事が分かりました。

 

ルルドでマッサージすることによって背中コリがほぐれて、

腸が動き出したんだねぇ~。

 

 

 

なので皆さん、

便秘にお悩みの方は背中をほぐすこと

背中コリが辛い方は、便秘を気にかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

もちろん運動不足もかなりの要因の一つなので、運動第一ですけどねー。

 

なかなか思うように外出できないこのご時世、

在宅ワーク・リモートワークをしている方に捧げます。

 

 

 

私は便秘も背中コリも解消されたので、このコロナ太りで危ないラインまで来ている身体を正すべく、運動してダイエットに勤しみたいと思います…(真顔)