Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

夏のむくみにサヨウナラ!自宅で出来るフットマッサージでセルフケア

f:id:otoko627:20200721234540j:plain

夏の必需品

 

皆様こんばんは、nene.です。

 

 

突然ですが、皆様はむくみ体質だったりしますか?

むくみには血流や冷えが関連してくるため、女性に多い悩みですよね。

 

私も30を過ぎたころから、特に脚のむくみを感じるようになりました。

夕方になる頃には、しゃがむとふくらはぎに違和感…。

 

アノ感覚、気持ち悪いですよねぇ。

 

 

 

今日は夕方どころか午前中から脚がむくんでいる事に気付いた私。

 

なんだろう、クーラーの付け過ぎかな?

水分のがぶ飲みが原因?

それともパソコンに向かいすぎて、エコノミー症候群??

 

色々考えたんですが、思い当たることが多すぎて諦めました。笑

 

 

 

夜になってもむくみはマシになってくれなかったので、

先ほどお風呂上りに「セルフフットマッサージ」をしました!

 

元セラピストのノウハウを活かして(小声)

 

といってもね、

他人のケアしてたら、自分のちゃんとケアする子なんてどれだけいると思う?

 

 

…まぁ、意識高い系女子たちはやってたわ。

 

 

ズボラ女子の私は、相方か他所のプロさんのお世話になっておりました♡

 

だからあんまりセルフケアって真面目に(?)したことなかったんだけど、

思ったより効果があったので軽くご紹介します。

 

新ジャンル開拓?!

 

 

 

 

まず用意しましたのは、「ワセリン」。

 

私はイオンスタイルのやっすいやつだったけど、これで充分。

 

お店でやってた時はミネラルオイルを使ってたけども、

セルフでやるときは体制上、少しねっとりめの質感のやつの方が良い気がします。

 

夏場はワセリンもほどよいのび加減になるので、よきよき◎

 

 

 

これを膝から下の足全体にのばして、マッサージ。

ついついふくらはぎを重点的にマッサージしがちじゃないでしょうか?

 

でも、一番大事なのは「くるぶし」なんです。

くるぶしの周りには「リンパ」が通っています。

 

このリンパが詰まると、むくみが発生するって感じです。

だからいくらふくらはぎをマッサージしても、ここが流れなければ意味がない!

 

というわけで、フットマッサージの際にはくるぶしを重点的にケアしましょ。

 

 

写真撮ろうかと思ったんだけど、足のムダ毛が多すぎて止めました(⌒∇⌒)

 

 

 

マッサージの仕方は、これが効果的。

 

f:id:otoko627:20200721233913j:plain

 

両手の人差し指、第二関節でくるぶしをサイドからガッと挟んで

円を描くようにくるくると。

 

詰まってると痛いと思うけど、解消されれば痛みは取れるはず!

 

 

 

あとは足の甲も重要ポイント。

指で表面の骨に沿うようにして、心臓に向かって流してあげるとベストです。

 

ふくらはぎ部分は、

くるぶしの下のラインからずっと親指で押し上げて流す感じ。

 

たまにくるくると全体をマッサージしてあげる。

この流れを繰り返すと、みるみるほぐれます!

 

 

 

まとめると

 

①足の甲を心臓に向かって流す

②くるぶし周りのマッサージ(重要)

③くるぶし下部分からふくらはぎに向かって押し流す

④ふくらはぎをくるくると親指でほぐしてまた①へ

 

 

 

 

うーん、やっぱり口頭では難しすぎましたね(今更)

 

とりあえず、伝わった範囲でぜひ実行してみてください。笑

ポイントは「くるぶし」ですよー!!

 

 

夏のむくみを乗り切りましょう♡