Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

ほんの些細な出来事でくるう。

f:id:otoko627:20210314232914j:image


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

この世の中には良いことと悪いことが存在しますよね。中でも悪いことは、一瞬のうちに起こってしまう。そう感じたことはありませんか?

 

例えば不意の事故。

例えば物の破壊。

 

未然に防げることもあるけれど、致し方ないこともたくさんあります。

 

一方良いことは、少なからず努力が必要なのではないでしょうか。

 

例えば仕事での評価。

例えば料理の味をほめてもらえる。

 

あれ、そんなつもりじゃなかったけどな…なんて意外な評価をもらえることもありますが。大方努力の果てにあること。そう私は思うのです。

 

・・・

 

良いことは努力で手にすることができるけれど、悪いことは自分でどうにもならないことが多い。今日うちではふたつの悪いことが起こりました。

 

相方は私のコップを割り、

私が開けていた食器棚の扉の角で相方は頭を打った。

 

それだけ?と思われるかもしれませんが、コップはいただきもののお揃いだったし、相方は頭が鬼門です。

 

あの時私がコップを持っていなかったら…

あの時私が扉を閉めていたら…

 

思ったところで仕方がないのだけれど、自分を責めるのが最近の悪い癖です。

 

これらは立て続けに起こりました。まるで負の連鎖のように。それまでうまく回っていたものが、いとも簡単に軌道から外れてしまった。

 

ほんの些細な出来事で。

 

・・・

 

私は感情を不意に動かされるのが苦手です。

 

負の感情はもちろん、それが喜びや嬉しさであったとしても、少し苦手。平和に平坦におだやかに暮らしたい。

それが私の生来の願いです。

 

この願いを叶えるためには、悪いことをうまく処理できるようになることが必要。でも年々切り替えが難しくなっているのは、頭が固くなっているからでしょうか?

 

やわらかくいたいな。人にも自分にも。