Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

オトナの土ドラ『その女、ジルバ』病気?と噂される池脇千鶴さんの真相に頷き。

f:id:otoko627:20210110182052j:plain


皆様こんばんは、nene.です。

 

今日はお休みだったため、昨夜録画しておいた『その女、ジルバ』を見ました。

オトナの土ドラ枠と称される23時台~のドラマ、ご存知でしょうか?

 

www.tokai-tv.com

 

池脇千鶴さんが、約9年ぶりの主演を張っておられます。

 

あとは、元花組男役トップの真飛聖さんや、久本雅美さん、今話題の江口のりこさんなどがご出演されていますよ~。

 

 

池脇千鶴さんといえば、私が小学校の時にやっていたドラマ『リップスティック』に出ていた時から気になっている女優さん!

 

当時は夢中で見ていたのだけど、今やマイナーなドラマなのかな…?

 

野島伸司さん脚本で、広末涼子さんが主演

三上博史さんが鑑別所の監視員?で、訳ありで鑑別所送りにされた広末と恋に落ちるラブストーリーです。

 

これを好んで見ていたって、とんだマセガだったようですね。笑

 

そんな鑑別所仲間のひとりに、池脇千鶴さんがキャスティングされていたわけです。

清純派で、なにより声が可愛い!

 

 

そんなイメージだったんですが…

小学生時代以降、お姿を追っていなかったので、先日の特番『ドレミファドン』を見て少々ビックリしてしまいました。

 

なんだかとっても、老けた…?

太った…?いや、やつれた…?

 

メンタルヤバいやつ………?

 

と、気になって検索をかけると、他の皆さんも一様にそのような見解。

更に深追いしていると、昨日から始まる新ドラマの情報に辿り着いたわけです。

 

どうやら池脇さんは、人生どん底のアラフォー女性と伝説のママ、二役を演じられるそう。

 

なるほどなるほどー、なんだか納得してきました!

 

2015年の映画『きみはいい子』では、プロデューサーから役柄上太ってくれと依頼を受け、見事体形を役に沿わしたんだそう。

 

どうやらこれは、役の作り込み徹底するお方なのだな…!

 

と答えに辿り着き、

いざドラマで池脇さんの演技を見てみて、小学生の時の私、先見の明だったのかさすがすぎ(違う)と。

 

それはさておき、以下ネタバレ注意です!

 

 

おしゃれからも恋愛からも縁遠く、更には百貨店の販売部門からも左遷され、

周りの若い子たちからは当然のように「おばさん」と呼ばれる。

 

なんだか上手くいかない日々を過ごす、疲れたアラフォー女性のリアル像を見事に作り上げたんですね、池脇さんは…!!

 

どの場面がどう、とかではなく、もう役そのもの。

等身大で、リアリティしかない。

 

ある日、40歳のさびしい誕生日に熟女バーの扉を叩き、ホステスとして歩み始める。

そんな中、周りの先輩方から「40なんて若い」「人生これから」と激励され、

その店内では若い子扱いされて内心めちゃくちゃ嬉しい。

 

こんな楽しくて嬉しい時間、果たして今まであっただろうか…?

そう思いながら、池脇さん演じる新は涙を流すわけです。

 

そんな全身全霊の演技を見て、私なぜか共感しまくってしまって…

 

同世代というわけでもないのに、間違いなく池脇さんの演技力に泣かされてしまいましたよ。

 

おそらく言葉では伝わらないと思うので、気になった方はドラマを見てください。

そして、池脇さんのプロ根性をぜひ深追いしてください(?)

 

 

池脇さんに加え、周りを固める共演者の方々もそりゃもう芸達者。

というか、リアリティの宝庫でした。

 

これも見ていただけたら、分かるでしょう!

 

 

中でも個人的に気になった方が、くじらママ役の草笛光子さん

 

…え、めちゃくちゃ綺麗。好き。(秒)

 

調べてみると、御年87歳…!!

ドラマ内に、熟女好き大学生が登場するのですが、その子がくじらママにぞっこんなわけ。

 

うんうんわかるよ、ママが一番素敵。(真顔)

 

と、ついつい熟女…いえ、年上好きの血が騒いだ私でした。

草笛さんは元SKD(松竹歌劇団)所属なんですって。どうりでお綺麗なはず!

 

見終わった後は、なんだか16上の相方が若くてピチピチに見えるマジックも。←

 

 

そんなわけで、

池脇さんの演技力と草笛さんの美貌により、次回以降も見たいと思える今期のヒットドラマとなりました。

 

夜遅い時間帯ですが、日曜休みの方は夜更かししてリアルタイム視聴ができるのも嬉しいですね♡

 

見逃して後悔!!という方は「FOD プレミアム」登録で全話見放題!2週間はなんと無料…☟

 

 

池脇千鶴さん深掘り記事もぜひ…☟

nene627.hatenablog.com

 

 

エンタメ系記事いいね!

と思ってくださった、心優しい方はこちらもぽちっと…☟

ブログランキング・にほんブログ村へ