Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

今が旬!おうちご飯で堪能する秋グルメ【れんこん】


f:id:otoko627:20201016234305j:image

 

皆様こんばんは、nene.です。

 

 

今日は久しぶりにおうちごはん記事です~

ゆるっとご覧下さい○

 

 

最近意識的にではないのですが、良い秋野菜に出会うことが多くって。

先日は手頃なれんこんが売っていたので、試しに買ってみました!

 

れんこんって、好きなんですよね。

新鮮なやつは糸を引くじゃないですか?

それを天ぷらでいただくのが、実家にいた頃の定番でした。

 

でも、天ぷらは油っこいし(油の後始末も面倒だし…)

とゆうことで、ずっと密かにやりたかった「れんこんのはさみ焼き」にチャレンジ♡

 

 

 

念の為、作り方もサラッと載せておくと…

 

まずはれんこんを3ミリくらいの厚さに切ります。

そのあとキッチンペーパーで水気をとって、間にタネを挟んでいきます。

 

タネはひき肉に、しょうがチューブと塩コショウ、片栗粉を少々入れてこねこねしたもの。

 

挟む時は、ギュッとおさえてれんこんの穴から少しひき肉がはみ出てくるイメージがちょうど良いかと○

 

全て挟めたら、片栗粉をまぶして軽く油を敷いたフライパンで焼きます。

フタをして中火くらいで長めに焼くと、ちゃんと火が通りますよ~

 

れんこんの表面にやや焦げ目が付く方が、香ばしく仕上がって私は好みです。

 

そして火が通った頃に、みりん 醤油 砂糖を混ぜたものを回し入れて、照りをつけます。

割合的には、2:1:1くらいがベストでした!

 

完成系が、上の写真となります。

 

 

 

この日はあと、白菜と団子の春雨スープと、黒豚飯(炊き込みご飯タイプ)で、なんだかとっても秋の和食って感じ♡👇🏻


f:id:otoko627:20201017000424j:image

 

そんでもって、れんこんのはさみ焼きが

めっちゃくちゃ美味しくて自分でビックリ!

 

 

「これ、冷凍食品の味や!!」

 

って言ったら、

 

「それでええん?笑」

 

 

って突っ込まれましたが、

私的には、冷凍食品=お弁当に入れられる完成した味、だったんですね。笑

 

ぜひぜひ、皆様も冷凍食品系れんこんのはさみ焼きを味わってみては?(?)

 

 

 

また、これだけでなく、フルーツであったりとか👇🏻


f:id:otoko627:20201017000842j:image

 

※手に持ってるのは梨

 

 

新米だったりとか👇🏻


f:id:otoko627:20201017000923j:image

 

もう粒の立ち方、保水量が違う……絶品。

 

 

とゆう具合に、今年はじっくりおうちで秋を体感しております。

 

 

 

あ、これ間違いなく「食欲の秋」ですね。(笑)