皆様こんばんは、nene.です。
ここ2、3日、実はブログを更新した直後秒で寝る、
もしくは投稿手前で何度も寝落ちるということを繰り返していたりしましたが、記事は大丈夫でしたでしょうか?(見直せ←)
今日はふたりして11時半ほどまで爆睡し、久々にまったりと過ごしました。
とはいえ、溜まっていた仕事を片付けたのですが、
それでも日常ってこんなに平和なんだ…と実感いたしております。笑
まだまだ新居・旧住居との往復を重ね、片付けもしていかなきゃなりませんので、
もうしばらくは元の生活に完全に戻るというわけにはいきませんが、ひとまずこのご時世、生きて引っ越しを完了できたことが幸いと思っております!
そんなわけで、
今回の引っ越しを経ていろいろと思ったこともありますので、感想などを…
まずは引っ越しの軸となる引っ越し業者さんについてです。
今回、アート引越センターさんの「レディースパック」を利用させて頂きました。
以下、良かった点・悪かった点を挙げさせて頂きたく存じます。
良かった点
最初の見積もり~契約まで担当してくれた営業のお姉さんが真摯だった
以前ちらっと話しましたが、見積もりから契約まで全てオンラインで一貫して行ってくれたのでこのご時世、非常に有難かったです。
担当のお姉さんは独特の間を持った子だったけど、上司に何度も掛け合ってくれるなど誠意が見えたのが◎
押し売り系、やる気のない系どちらでもなく、ソフトな対応ながらもきちんと進めてくれるその塩梅が心地よかったです。
ちなみに、担当さんがお休み・通じないときに対応してくれた他の営業さんも、丁寧で臨機応変に対応してくださり好感が持てました。
引っ越し当日、担当のスタッフさんが自己紹介を丁寧にしてくれた
積み込みが始まる前、スタッフ勢ぞろいしての挨拶があり丁寧な印象を受けました。
ちなみにリーダーはこちらの営業所のマネージャーさん。
ちなみに、贔屓と同じ名前で好感が持てました。(これは完全役得。笑)
コロナ禍、養生や梱包資材・トラックの車内をアルコール消毒させてくれた
見積時よりお願いしていたことだったのですが、物から人への感染が懸念されるので、事前に家の中に敷き詰められる養生や梱包資材(冷蔵庫などの大物家電を運ぶ際に巻くような)をアルコール消毒させてくださいと言っていたのです。
しかし、実際当日はバタバタとしておざなりにされるんだろうなと、半ばあきらめモードだったのですが…
営業のお姉さんがしっかりと現場に伝えてくれており、消毒を逆にお願いされる勢いで快く対応してくれました!
リーダーはもちろん、もう一人の男の子が特に率先して声掛けをしてくれて、消毒に協力的でした。
「コロナやっぱり気になります?」と聞かれたので、「そうですね~」と答えると、「最近気にされる方多いですよ」とのこと。
「でも、ここまで徹底して消毒する人もいないですよね。笑」と、こちらは半ば自虐ネタ振りしたつもりだったのですが、ちっとも笑わず真摯に受け答えしてくれたのが意外で感動でした!(「そう、ですね~笑」くらいを想像していた)
仕事がとにかく早い
契約時には、4時間くらいと想定されていたのが、実際は2時間程度。
私たちがひーひー言いながら積み上げた段ボールたちを、担当スタッフさんは実に軽々と運んでおられました…すごい。
大物家具も、ひとりで運んでたのにはたまげた~
最後までしっかりとした制度・説明
すべての荷下ろしが済み、精算時の丁寧な説明。
そして引っ越しが全て完了したということに同意をするため、営業所?本社?の少しお偉いさん(になるのかな?)の方のチェック電話がありました。
大手ならではのしっかりとした制度に加え、リーダーの地に足付いた説明に、全体を通して安心してお任せすることができました!
残念な点
営業のお姉さんの話が当日になって違った点がいくつかあった
↓その1.CSアンテナの取り付けが不可能
「各種電気工事」のオプションで、エアコンの取り外しとCSアンテナの取り付け・取り外しをお願いしていたのですが…
当日になって電気工事課の人が「アンテナはできません」発言。
テレビアンテナの取り付けは別枠でお願いしていたため、交渉の末に、テレビアンテナ業者さんの方にCSもお願い出来て結果オーライ。
とはいえ、別日だったらどうしてたの…というお話。
また、できないので返金が…あるんじゃないですかねぇ?というあいまいな発言もマイナスポイント。いやいやそちらのミスなので、返金してくださいよ…
(結果、返金はして頂けました!)
↓その2.女性スタッフが1人のみ
「レディースパック」でお願いしていて、「できる限り女性スタッフで対応します」とのことだったのですが、当日は運転手さん1名のみ女性。
あとは普通に男性スタッフだったので、実質家に出入りするのは男性でした。
もちろん家財・荷物の保管や輸送は女性スタッフが担当するということになるんだけど、レディースパックを頼みたいお客様側は、どちらかというと、家に入るのが女性スタッフの方が安心なではないのかなー?と思うのですがいかがでしょう。
まぁ今回は、大物家具もあったし、おそらく男性が積み込む方が時間短縮になっただろうし、こちらも結果オーライですけどね。(いい人たちだったし!)
当日スタッフさんの親子決めつけ発言。笑
これは少し年の差ビアンカップルネタ(?)になるのですが。笑
スタッフさんに聞かれたことが、相方しか分からない案件で、相方が電話中だったんですね。
そしたらスタッフさん間でその案件の確認中、「お母さんが電話中で…」と言っていたのを相方が聞いたらしいのです。
まぁ別にこれはよくある話ですが、せっかく評価がよかったのに少しだけ残念。笑
当日スタッフさん、ごみ箱をキッチン・洗面所の台の上に置かれた件
おそらく洗濯機や冷蔵庫を運び出す際邪魔だったのだろうし、実際引っ越しの時はごみ箱なんて残ってないお家がほとんどだろうけど。
ゴミ箱をカウンターの上に置くのはどうだろう…
消毒をこれだけ気にしているお宅なのだから、そこももうすこーし気にかけてくれると嬉しかったなー。
当日スタッフ(リーダー)さんのやや営業の押し
エアコンを持っていくつもりでしたが、寿命だということが判明して。
持って行ったとしても付くか分からない…購入するのがおすすめと言われ、リーダーさんの匠な営業が始まります。
私はちゃんと聞いていなかったのですが、結局2台新調する運びになっていました。
あと、冷蔵庫の耐震対策みたいなのも薦められたらしい。
オプションの契約は、きっと彼の成績や上乗せに関わってくるんだろうなー…
アンケートが必須かつ期限が近々(3日以内)
引っ越しに関するアンケートはがきを最後に渡されます。
それが必須という点と、月末の集計の関係上3日以内の投函をお願いされたこと。
「勉強のため」ということもあり、協力したい気持ちはとってもあるけれど、集計の関係はそちら都合で、必須というのも縛りがあるなと少し感じました…
とはいえ、
全体的に大満足な引っ越しとなりました!
アート引越センターさん、ありがとうございました♡
また、他の業者さんや当日にまつわることなど、また後日お話しできたらなと思います。
読んでくださった方、ありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°