Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

【ナポリタンの原点発見!】人生最高レストランで及川光博さんがおすすめした「ザ・カフェ」の逸品

f:id:otoko627:20200823012034j:plain

自家製ミートソースパスタ

 

皆様こんばんは、nene.です。

 

先ほど、23:30~のTBSグルメトーク番組「人生最高レストラン」を見ていましたら、気になるグルメを発見したので勝手に言及いたします♡

 

www.tbs.co.jp

 

今回のゲストは、元(!)プリンス・及川光博さん。

その中で紹介した一品が、なんとあの洋食の定番「ナポリタン」の原点だったのです。

 

 

ミッチーが運命のナポリタンと謳う名店

ホテルニューグランド内「ザ・カフェ」のナポリタン

www.instagram.com

そんな元祖ナポリタンを提供しているお店が、東京・横浜市のクラシックホテルホテルニューグランドの中にある「コーヒーハウス ザ・カフェ」

 

ザ・カフェの2代目総料理長が、接収時代にアメリカの兵隊さんたちが茹でたスパゲッティにケチャップ・塩・コショウなどを和えて食べているのを見て、そこからヒントを得たようです。

 

そこから喫茶店などに広がり、時代と共にケチャップからトマトソース仕様に進化を遂げ、にんにくと玉ねぎの風味が豊かな今のナポリタンが完成したのだとか。

 

ナポリタンの発祥の地が東京の横浜だったなんて、少し以外じゃないですか?

喫茶文化・鉄板ナポリタンのイメージのある名古屋が始まりなのかと勝手に思ったりして…

 

ナポリタンに留まらず、他の定番洋食メニューも

www.instagram.com

しかもナポリタンだけではなく、「シーフードドリアプリンアラモードもこの店の発祥!

ちなみにプリンアラモードは、アメリカ将校の婦人たちを喜ばせるためにパティシエが編み出したメニューなんだとか。定番グルメの原点が詰まっていて驚きですね。

 

せっかくなので、「ザ・カフェ」で気になるメニューをもう少し掘り下げました。

 

 

至極の北海道産小麦100%使用のホテルブレッド

www.instagram.com

2020年8月から発売開始の、国産小麦100%使用したホテルブレッド

小麦粉の中でも高い品質を誇る北海道産のはるゆたかを使用して、しっとりもちふわに仕上げたんだとか。

 

見るからに滑らかで美味しそうなパン肌…

(まだ投稿が無かったので、他の販売中のパン画像です)

 

贅沢な夕張メロンフラッペも

www.instagram.com

8月末まで開催している「フラッペフェア」の中で提供されている一品。

夕張メロン」・「いちご」・「抹茶」と3種類の味があります。

 

個人的に、夕張メロンをふんだんに使用した夕張メロンフラッペがめちゃくちゃ美味しそう…

 

No1お土産・国産牛の風味が最高ビーフパイ

www.instagram.com

スタッフ支持率ナンバーワンと謳われてる「ビーフパイ」

サクサクのパン生地、贅沢に使われた国産牛、トマトピューレとチーズをアクセントにしたテイクアウトメニューです。

 

11:30~/15:30~の焼き上がりで、数量限定。

 

絶対美味しいに決まっている…

 

 

 クラシカルな内装も素敵すぎる

そろそろよだれが止まらなくなってきたのでこの辺で。

しかし、ホテルニューグランド、内装も好み過ぎていいねを押す手が止まらない…

 

www.instagram.com

 

このエレベーターホールはやばい…

 

www.instagram.com

 

 

一度は泊まってみたいクラシックホテル。

今の給料では危ぶまれるので、せめてナポリタンの限定をいつか頂きたいものです。笑