Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

コロナ禍に限らず、回覧板って必要?いらない?

f:id:otoko627:20210317010153j:image


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

今日は仕事も、家事も、諸用もそれぞれ立て込み…

なんだか目まぐるしい1日でした。

 

そんな1日のピリオドを打ったのは、鶴の一声…

ならぬ、相方の一声。

 

「回覧板入れてもらう時、ピンポン鳴らしてもらえるようお願いしに行こうと思う…!」

 

・・・

 

地域によってさまざま差のある「回覧板」。

皆様の地域では、どのようなルールがありますか?

 

私はマンション暮しが長かったため、馴染みが薄いのですが…相方がずっと育った地域は昔ながらの、それこそかつては「村」と呼ばれる場所でした。

 

そのためか

 

「回覧板は絶対手渡し!」

「素早く回す!」

が暗黙のルール。

そのルールは相方の中にも強く根付いています。

 

 

そんな私たちが引っ越してきた先は、比較的最近切り開かれた新しい町。

 

「回覧板はないのかな?」

「今流行りの電子回覧板かな?」

と期待したものの、従来の紙の回覧板でした…

 

・・・

 

この地域での暗黙のルールを知らず、さらにはコロナ禍というイレギュラーまっさなかにやってきた私たち。

皆一様かわかりませんが、チャイムなしのポストインで回される回覧板。

 

でも…相方いわく、「チャイムで知らせてくれないと、気づかずうちで止まってしまうおそれがある」と。

 

そろって自宅で仕事をする私たちは、ポストを毎日確認するとは限りません。

前回は気付かず、結構止めてた!ということがありました。

 

でもそれはうちの都合。

鳴らさずポストインが暗黙ルールであるならば、うちらがポストを確認する頻度をあげればいいわけですよね。

 

豪に入れば郷に従えということで。

 

・・・

 

しかし相方をここまで思わせるには、今回の回覧板ターンに理由があって…

 

回してくれた方が記入した日付よりあとにポストを確認していたのに、その時は入ってなかった。

つまりその方が日付を記入したまま、回し忘れていた可能性がある

でもパッと見(サインの日付上)は、うちが長らく止めていたように見える

班長さんへのイメージダウン?!

 

イメージもそうですが、回覧板に記載されている必要期限内(4月1日までに◎◎してね的な)までに、全おたくに回らないかもしれない。

それを懸念してのことらしい。

 

いろんな事情で回せず止まっていた、みたいなおうち、他にもあるでしょうに…と、私は思うんですが。

しかし相方的にはやっぱり、「回覧板は素早く回さねばならない」という意識が強いみたい。

 

・・・

 

皆様どう思われるでしょう?

 

私は正直何が正解かわからず、SNSでアンケートをとったりGoogle先生に聞いたり、ブログに綴ったりしているのです。笑

 

Google先生によると、そもそもコロナ禍を受けて回覧板制度を停止していたり、コロナ禍関係なしに廃止の動きにある地域も多かったり。

 

共働きで不在時が多いご家庭が増えているのに、廃止かせめて電子回覧板に切り替えればいいのに…

と確かに思います。

 

でも回覧板には、ご近所さんとのコミュニケーションや安否の確認の意味も込められているといいます。

それはそれで、ご年配のひとり暮らしのご家庭とかに良いことだなと思うのです。

 

でも…若者が多い町ではぜひ…(以下略)

 

・・・

 

なんだか堂々めぐりな気がするので、ここらでやめますね。回覧板の意見や体験談があると、教えていただけると嬉しいです!

 

おやすみなさい~…*·̩͙‬