Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

在宅ライターになって良かったことPart1。某アイドル育成ゲームの○○での気付き

f:id:otoko627:20210126190408j:plain


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

2度目の緊急事態宣言を受けて、リモートワークはもちろん在宅でのライター業などに転身される方も増えたようですね。

 

 

なんだかんだで私も、コロナ禍よりライターを始めてもうすぐ丸1年

 

まだまだ文章の組み立てや、語彙力のなさと格闘しているわけですが、先日相方と会話している時にひとつ気付かされたことが…

 

 

そのお話が本日のタイトル。

『在宅ライターになって良かったことpart1』です。

 

結論を先に行ってしまうと、

ライターを約1年やることでなんと『説明能力』が上昇しました!

 

大した話ではありませんが、事の詳細は以下で…

興味のある方読んでいってくれると嬉しいです♡

 

 

『説明下手』はライターになれ?!

相方が最近はまっているアニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』を一緒に見さされたおかげで、無性にアイドル育成ゲームがやりたくなった私

 

いわゆるアイマスが流行り始めた時は、熱心にやっていたものです。

(ほら、やっぱりかわいい女の子は正義だからね…)

(でも、相方の方が熱心だったけどね)

 

 

そこではじめたのが少女☆歌劇 レヴュースタァライト

revuestarlight.com

ちょっと宝塚チックとゆうか、だいぶ宝塚仕立てで前々から興味のあったアプリゲームです。

 

こちらをついに始めたことを相方に報告すると、

「どんなゲーム?」

と聞かれたわけです。

 

まだはじめて1日目だったので、よくわかっていない部分も多かったのですが、分かっている範囲で相方に説明しました。

 

で、説明し終えて相方が真っ先に言ったことが、

 

 

「説明するの上手くなったなぁ~」

「ライター効果?」

 

正直、ゲームじゃなくてそこの感想?とは思ったのですが笑

純粋に、なんとも嬉しい気持ちになりました!

 

と言いますのも、

私は昔から物事を言葉で説明するのが超苦手!!いやもう本当に。

ちゃんと資料を自分に落とし込んでからの説明ですら、嫌。笑

 

資料があってそれを読み上げたり、ブログのように文章でまとめる・説明するのはできるのですが、即興で説明することに今まで苦手意識が拭えませんでした

 

だから、

正直そのゲームの説明をした時も、全然説明できた手ごたえはなかったので驚きました😅

 

とはいえ、

「前までは、『なんか…戦う』くらいの説明で終わってたと思う」

「だから上達したよ!」

とのことで。

(いやそれはさすがにもうちょっと頑張ってるよ…)

 

私の元々のレベルが低すぎたためかもしれませんが笑、まぁでも、思い返すと少しは成長できているのかなという心当たりも…。

 

以前まで、論理的な相方には120%口喧嘩で勝てなかったのですが、最近はわりと論破できている気がするんですね。

 

そんなところで気付くのもなんだか虚しいですが。笑

 

 

だから、

説明下手な方は、ライター業がおすすめ!

 

少なからずそう言えるのではないかな?と思います。

説明スキルのなさでお困りの方は、ライターに挑戦してみるのも良いかもしれませんね♪

 

 

ライター少し始めてみようかしら…と思われた方、ぽちっと☟

ブログランキング・にほんブログ村へ