Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

朝日新聞デジタル 望海風斗さんサヨナラ公演記事更新。カメラマン滝沢美穂子さんの魅力的な写真を語りたい


f:id:otoko627:20201210010346j:image


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

 

本日16:00、朝日新聞デジタルに新着記事がアップされました。

タイトルは「ベートーベンで退団 雪組トップ望海風斗「新たな挑戦」」。

 

残念ながら会員ではないため、序盤の方しか読めなかったのですが…

どうやらサヨナラ公演について語った記事のようです。

 

内容も勿論気になるのですが、私が思わず「嗚呼…」と思ってしまったのが写真です。

 

恐らくインタビュー中の一コマだと思うのですが、さすが、と思わざるを得ないナチュラルな望海さんの表情を捉えています。

 

直感で、「あ、滝沢美穂子さんかな?」と思ったのですが、記載がないので違うのかな…早とちり。笑

 

www.asahi.com

 

とはいえ、

こちらの朝日新聞デジタルさんでご活躍中のカメラマン、滝沢美穂子さんが撮られる写真に魅了されている私。

 

Twitterなどでも、明日海りおさんの退団記者会見を素敵に切り取ったお写真が出回っていたので、目にしたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

www.asahi.com

 

明日海さんに留まらず、

望海さんや真彩ちゃんの退団会見のお写真もとっても素敵でした…

 

退団会見を撮らせたら、右に出るものはいないのでは?と思ってしまうほど!

 

www.asahi.com

www.asahi.com

 

滝沢さんのお写真は、

色味が控えめで、線の濃淡というか、シャープ加減が絶妙で、

リアルな女性らしさを感じさせるふんわりとしたフォルムが特徴的だと思っています。

(うまく言えませんが💦)

 

そして何より、自然な一瞬を捉えるのが神レベルでお上手。

 

某所で、川に入り込んで被写体を撮影するお姿を見かけました。

滝沢さんがどのようなお方かは分かりかねますが、きっと情熱的で、シャッターを切る瞬間のセンスに長けた方なんだろうなぁと憶測できます。

 

 

私も前職で人を撮る仕事をしていました。

 

人の「今」ってほんとうに一瞬しかなくて、二度と戻りません。

ポーズのキープを要求したとしても、一秒あとには既に微妙に違うものになっているんですよね。生きているからおのずと時は流れるので。

 

だからその瞬間を逃さず捉えることが、人物撮影においては最も重要なんじゃないかと思っています。

 

もちろんピントや露出を正確に合わせることも大事です。

でも、それらはあとから何とでもなるからとりあえずシャッターを切ればええねん、が口癖の先輩が好きでした。笑

 

カメラマンさんも、いろいろいらっしゃるからねぇ。

 

 

しかし、とりあえず切れば良いとは言ってもたやすいことではありません。

こっちも人間だし、まばたきもするし、場合によっては移動しながらかも。

 

だから多少被写体さんの心を読んで、先回りしにいくことが大切なんでしょうね。

 

滝沢さんはそのセンスが素晴らしく、同時に技術もピカ一。

相手をリラックスさせる雰囲気をまとった方なんじゃないかなと想像してしまいます。勝手に!笑

 

この咲ちゃんとか、めちゃくちゃ良いですね(?)

 

www.asahi.com

 

インタビュー撮影にとどまらず、

舞台写真もバチバチにカッコいいのがほんとすごい…

 

公式の写真も撮ってほしいとつねづね…

 

www.asahi.com

www.asahi.com

 

そんなわけで、

本日は私の尊敬して止まないカメラマン・滝沢美穂子さんのお写真について好き勝手語るお話となりました。

 

ホントどれも素敵なので、まだ見たことがないヅカファンの方は必見です…!