Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

和歌山の有田みかんが日本一のみかんブランドだった驚きと師走のもろもろと。


f:id:otoko627:20201205003927j:image


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

今日は片付け終わり、

新居のご近所スーパーに寄ったら、野菜生活100の「有田みかんミックス」を発見🍊

 

個人的にはめちゃくちゃ地元の味とゆう感覚でいたんですが、有田を含め和歌山のみかんって生産量も知名度も凄いみたいですね?

 

雨が少なく温暖な気候に恵まれ、和歌山はみかんの生産量👑No.1

中でも有田みかんは、百貨店や高級品として扱われる分類らしい。

 

元四国民としては、愛媛が1番だと思い込んでました…!

 

和歌山には、紀州南高梅もパンダもあるのになんかずるいですよね(謎の立ち位置 笑)

 

 

結局、野菜生活は買わなかったのですが、

それこそ最近、果物の有田みかんを頂いたのでみかんの食べ比べをしています。

 

あまり品種に詳しくないのですが、有田みかんは少し大ぶりで、甘くてフルーティーなのが特徴。

糖度!って感じでもなく、みずみずしい果汁とゆうイメージです。

 

甘さが染みるし、みずみずしさからついついジュースのような感覚ですすってしまう。笑

 

 

特に、10月下旬から12月にかけて出荷される、少し緑色が残る「早生(わせ)みかん」とゆう種類のものがうちでは大定番。

 

頂いたものは、早生の次、「中生(なかて)みかん」のような気もするな…( ´-` ).。oO

 

 

また野菜生活も飲んでみたいと思います♡

 

 

それにしても、

 

知らぬ間に12月に入り、あちこちがすでにクリスマスや正月モードですね~


f:id:otoko627:20201205003259j:image

 

これ、本日の購入品なんですが、左上のドーナツ詰め合わせがクリスマス仕様でした🎄

 

百均では早くも鏡餠売ってましたよ…!

 

クリスマス辺りには、しっかりと落ち着いて過ごしたいものですねぇ~