Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

学生時代の友達付き合いは、社会人生活の人間関係の基盤を築く。

f:id:otoko627:20201123011225j:image


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

いや、

きっと昨日の年賀状の件を心のどこかで思っているんでしょうね。

 

そんなわけで(?)

突然ですが学生の皆様、ご学友との付き合いはぜひ大事にしてくださいませ。

 

特に、小中高の方々。

 

なぜこんなことを言いたかったかと申しますと、自分その辺の友達ともうほとんど付き合いないなーと思いまして。

 

あれ、私友達おったっけ?

って思ってしまうレベルなんですが、思いを馳せてみると予想以上におったやん…

 

とも思ったりして。

 

ではなぜ付き合いがほとんどなくなってしまったかというと、それはもう…「宝塚に出会ってしまったから」ですかね。

 

以前もお話したかと思うのですが、私は高校一年生の時に宝塚にハマりました。

そこからどうやら、現実世界にしっかり生きていなかったようで。←

 

友達付き合いを疎かにしてしまっていた感がめちゃくちゃあります。

 

今となってはそれを、後悔しまくっています!😂

 

 

だってさ、

義務教育や高校で出会う友達やクラスメイトって、特に好きで出会った訳じゃなく。

 

地域ごとにざっくりとわけられたり、たまたま志望する先が同じだったりとかで、ほぼ強制的に一つのクラスに詰め込まれ、一日の長い時間を共にするんですよ。

 

色んな人がいる中で、この人は合わないな…とかこの人は好きかも…など、人に対して様々な感情を覚えていくわけです。

 

だからこそ嫌なことも沢山あるけど、

卒業時に色々な試練をかいくぐってもなお一緒にいる友達は、ほんまもんの友達。

 

 

友達もその経験も、大事にすべきこと。

 

 

その経験はきっと、

後々の社会人生活における人間関係構築の基盤となるから。

 

人に対する対処法の引き出しは、多く持っていた方が良いに決まっている。

余裕を少しでも多く持てるように、ね。

 

 

だから義務教育なんて~って今は思うかもしれないけど、ぜひ色んな人と関わりあってみてください。

 

逆を言うと、

人間関係ってほんとに社会人生活において欠かせないものだから。

 

 

…とまぁ、

今日はどうしたことやら先輩風を少し吹かしたわけですが。笑

 

でもね、

実際頭を打ったり後悔したりしてみないと、真の芯までは分からないんです。

 

私もそうだし。

皆そんなもんだと思う。

 

 

人生に失敗はつきものだけど、自分の心も多少大事にしてあげましょ?😌