Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

【ニトリの手動コーヒーミル】使い方や使い心地を徹底検証レビュー!【手挽きレトロ】

f:id:otoko627:20201023232413j:plain


皆様こんばんは、nene.です。

 

 

 

今日は一日中お天気がすぐれませんでしたね。

 

そんな寒い今日この頃、

先日ニトリで購入した手動コーヒーミル(925円/税別)を使って、

あったかいコーヒーをいれてみました。

 

以下で少し、感想などをお伝えします。

 

 

公式サイトを見ると、「組み立て5分」となっていますが、

実質箱と袋から取り出すだけなので1分もかかりません。笑

 

幅16×奥行10×高さ17cmとコンパクトなサイズ感。

キッチン周りのスペースもとらず収納できますよ!

 

 

素材は、スチール・セラミック・天然木で構成。

特に本体の大部分を占めている天然木は、水には激よわです。

水洗いや食器洗浄機の使用は絶対にしないでくださいとの記載が。

 

…しかし、我慢ならなかった相方は、

挽いた粉が直接入る引き出し部分だけ、軽く水洗い。笑

 

きっと通常より早く朽ちたりするんだろうなぁと思いながら、

余計な口は挟みません。←

 

 

見ての通り、根元にあるお皿部分に豆を投入してハンドルを回します。

以下、豆の量感や力加減など。

 

f:id:otoko627:20201023233341j:plain

 

どれくらいの豆量がベスト?

→写真のように、映えを重視して上の部分まで入れてしまうと、かなりの力を要します。豆を入れるお皿の下の方に、豆が削れる際引き込まれる部分があります。その部分が隠れるくらいがベストの引き心地。

 

すなわち、少量でしか快適な挽き心地は体感できません。つまり、2人分入れようと思うとかなりの力を要します。笑

 

ちなみに、挽けた粉を受ける箱がかなり小さいため、すぐ満杯になる。2人分の粉がほしい場合、途中で一度はドリーッパーなどに移さなくてはなりません。

 

 

挽き心地は?

かなりの力を要する上に、ハンドルが予想以上に長くて少し危ない…笑

本体よりハンドルの直径の方が大きいため、周囲のものなど注意を払いましょう!(キッチンのあれやこれやを倒す可能性があるよ!)

 

そこまで長くなくてはならない理由があるんでしょうか…という感じ。

 

あと、豆が削れる反動で、中の豆がピンピン弾け出されてきます

隣にいた相方がもう玉入れ合戦状態

 

共同作業をしたい、仲良しビアンカップルにおすすめです♡

 

 

挽いた後の粉感は?

かなり細かい粉になります!これは、お値段以上ならぬ想像以上!!

ゴマすり器とはやっぱり話が違う(当たり前)

 

手間をかけてこの粉クオリティ、そしてお値段も併せて考慮すると、

やっぱりお、ねだん以上♪なのかもしれません(そろそろしつこい?)

 

これで後は、どのくらい耐性があるのかということ。

それは、乞うご期待!!

 

 

【悲報】とすぐタイトルを付けなくて済むよう、頑張ってね~