Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

【ご報告】音声配信アプリ「stand.fm」を始めました【ラジオ】

 

f:id:otoko627:20200911212719j:plain

音声配信アプリ「stand.fm」を始めました!

 

皆様こんばんは、nene.です。

 

 

今日は皆様にひとつご報告があります。

ご報告と言っても大したことはないのですが…私、こちらを始めました!☟

 

stand.fm

 

stand.fm」ってご存知ですか?

もし知らない、名前だけは知ってるけど詳しく知らないという方の為に、ざっくりと今日の記事でご紹介したいと思います。

 

私がこれを始めた理由も併せてお話していきます!

 

srand.fmとは?

srand.fmとは、誰でも自由にラジオ番組を持つことができ、いつでもどこでも好きなタイミングで配信ができるという今はやりの音声配信アプリです。ライフスタイル・ビジネス系・恋愛・スポーツ・エンタメ…などなどジャンルはたくさん。

 

ちなみに、プロの企業家の方や芸能人などの登録も確認できました〇

しかし一方で、日常をテーマにゆるりとした配信をされている方もたくさん見受けられましたよ。

 

対応機種は、iPhoneandroid共に対応

無料でアプリをダウンロードして登録すると、簡単に始めることができます。

 

どんな配信ができるの?

配信の種類は2種類。

まず一つめが、リアルタイムで配信ができる「LIVE配信」。リスナーが自由にコメントをしたり、配信者がそのコメントを読んだりできます。例えて言うなら、「インスタライブのようなもの」ですね。

 

もう一つは、「収録配信」。あらかじめ配信者が録音して編集した音声を、コンテンツとして公開することが可能です。「YouTubeの音声のみバージョン」って感じですかね。

 

また、音声コンテンツにはリスナーがリアクションを付けることができます。

いわゆる「いいね♡」を送ったり、DMのような「レター」を送ることができたり、「フォロー・フォロワー」など、この辺はだいたいSNSの定番のしくみと同じですね。

 

私がstand.fmをやろうと思ったきっかけ

以前から、ブログ以外の部分でもう少し「ビアンカップル」ということを発信していきたいなと思っていました。実はYouTubeに手を出そうかなとかも考えていたんですが、なにせ映像は編集がすごく手間!!

撮影にも時間がかかるし、今の私には無理…そう思い、断念しました。

 

そんな時に知ったのが、stand.fmです。

 

出会ったきっかけは、拝見しているユーチューバーさんが始めたと言っていたところからです。それまで名前も聞いたことがなかったのですが、調べてみるとだんだん興味が…

 

何せ、「手軽に」始めて「手軽に」配信できそうなところがよい。

そう思ったからです。

 

また、そのユーチューバーさんは、いわゆるビジネス系ユーチューバーさんでもあるのですが、「次はコレがくる」と仰っていたのも始めようと思った要因の一つです。

 

ちなみにそのユーチューバーさんは、なんとなく恥ずかしいのでまだご紹介しません。笑

 

stand.fmの手ごたえは?

今日思い付きで始めて、初めて収録をしてみました。

やり方など一切調べずに手探りでやってみたのですが、作りがとってもシンプルで「何となく」で出来ちゃうところが本当に便利!

 

ボタンを押して収録開始、話し終わったらボタンを再度押して終わり。

そこにBGMなどを付けたかったら好きなものを選んで、タグなども適当につけて、タイトルや概要を打ち込むだけ。あとは「全体に公開」でいってらっしゃ~い!

 

ちなみに、今思えばイヤホンなどなにも付けずに収録したんですが、音質は大丈夫なんだろうか…大丈夫…だと信じよう(え)

 

とにかく、ほんと誰でも簡単に始められるので、音声配信に興味がある方はぜひ試してみてくださいね。まだまだ私も手探りなので、もう少し詳しく見ていけたらなと思います!

 

個人的にどんな配信をしたいの?

どんな配信がしたいかと言うと、基本的にはこちらのブログの内容を音声に起こした形の配信をしようかなと今の段階では思っています。

 

いつもブログを読んでくださっている方は、「ブログの習慣がある方」が多いと思うんですね。しかし、習慣がない方や、今日は文字見るのしんどい!!という時なんかもあったりするじゃないですか。

 

そんな時は、文字ではなく音声で気軽に聞けたらいいな、そんな願いを込めて始めたのも事実です。

まぁ結果として、ビアンカップルへの間口が広げられたらなという感じです〇

 

最後に、マイページをご紹介

とは言ったものの、まだ今日始めたばかり。

ラジオの方は毎日更新できないと思うんですが、いったいいつまで続けることができるやら。3回目坊主で終わらないように気を付けます。笑

 

聞いてみたい!という方は、ぜひこちらのページをチェックして頂けると幸いです☟


レズビアンカップルの片割れnene.の低音ラジオ🎧🎶 | stand.fm

 

こちらでは、「ビアンカップルの片割れnene.の低音ラジオ」というタイトルでやっています。長らく文面でお会い(?)していた方にはなんだかこっぱずかしいのですが、どうぞ宜しくお願い致します♡