Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

【写真撮影】日常からの再確認。昼と夜・自然光と蛍光灯の違い【料理・グルメ】

f:id:otoko627:20200909230048j:plain

ピンクグレープフルーツのデザートピザ

皆様こんばんは、nene.です。

 

 

今日はびっくりするほど涼しくないですか?

昨日の夜からグッと冷え込み、昨夜はめちゃくちゃ久しぶりにクーラーなしで快適に寝ることができました。

 

相方が「台風と共に涼しくなっていくんだよね」と言っていました。

ちょっとあいまいなんだけど、確かこんなニュアンス。

 

前回の台風は馬鹿でかい級だったので、超ど級の涼しさを運んできたんでしょうかね?

このまま涼しくなってくれると良いのだけど…それは無理かなぁ。

 

 

 

そんな世間話から始まりましたが、今日はふとごはんをいつものごとく撮影していて、思ったことがあります。

まずは写真を見て頂きたいと思うのですが、こちらが昼間に撮影したおひるごはん☟

f:id:otoko627:20200909230158j:plain

ラザニア・おくら・ミルクパン

 

そしてこちらが夜に撮影した晩ごはんです☟

f:id:otoko627:20200909230240j:plain

ほっけ・こんにゃく・なす

 

ちょっと斜め横からと真上、と画角が違うので分かりにくいかもしれないのですが、「自然光」って偉大だなぁ…と思ってしまいました。

常々意識していることではあるんですが。笑

 

意外とピーカンに晴れてる日より、今日みたいに少し曇っている方が柔らかくてちょうどいい影ができるんですよね。

晴れ過ぎていると、白飛びしやすいですし…

 

以前も紹介したミルクパンを作ったら、こんなに良い影(?)ができて何だか嬉しくなってしまったのでこんな記事を書いています。

 

写真とパン愛、ただそれだけ♡

 

(そのわりにスマホなんですけどね)

 

(…)

 

 

だから皆さんも、できれば自然光での撮影をおすすめします◎

どうしてもね、晩御飯の時間帯は蛍光灯の下になっちゃうけどもね…

 

 

 

ちなみに、今日の晩ごはん。

見ての通り、ほっけとなすの煮びたし・こんにゃくのピリ辛炒めと和定食だったんです。

 

相方が担当してくれたんですが、中でもこんにゃくのピリ辛炒めと、なすの煮びたしが絶品でした!!

相方の得意料理のひとつに「麻婆豆腐」があるんですが、彼女は「辛み成分」を操るのが得意です。いや、だと思ってます。勝手に。笑

 

しかし、当の本人は辛いものが苦手ときた…

 

なんだか可哀そうな気もしますが、私が好きなのでオールOK!

これからも辛み成分を宜しくお願い致します(?)

 

なすの煮びたしは、味がよくしゅんでいて、水分がたっぷりで美味しかった!

なすも秋の野菜ですね。

 

ぶどうに続き、何だか早くも秋の味覚づくしで嬉しい限りです。

おまけに食欲が止まらないのは、食欲の秋の予感??

 

 

 

食いしん坊アピールで終わるのも何なので、私が以前担当させて頂いた「スマホで料理をおいしそうに撮る方法」の記事を貼らせて頂きます☟

itadaki.info

 

これでもちゃんとライターやってるんですよ。笑

 

興味がある方、見て頂けると嬉しいです♡

ちなみに、岐阜県のグルメを中心に取り扱っているサイト様です。