Everything you can do now.

今できることのすべてを。レズビアンカップルの片割れ、nene.の奮闘記。

ビアンカップル 阿吽の呼吸に重要な先回り技術を磨きたければ、アシスタント業がおすすめ!


f:id:otoko627:20200825013557j:image

皆様こんばんは、nene.です。

 

 

昨日の、阿吽の呼吸記事を読んでくださった方ありがとうございます。

まだ読んでいない方は、今回の話がよく分からないかもしれませんので悪しからず。

 

 

 

最後の部分で、「阿吽の呼吸に大切な「先回り技術」を磨いた経験が過去にあります。」と書きました。

 

それは何かと言うと、「写真撮影のアシスタント業」です。

撮影のアシスタントというのはアレです、某スタジオアリスとかで、子供を笑わす・あやす役目を担う人のこと。

 

子供に限らず、シャッターを切った時に一番美しく見えるポーズ付けをしたり、髪の毛を整えたり、ライトを動かしたりまぁ言わばカメラマンの補佐的役割。

 

一人前のカメラマンになるためには、このアシスタント業をほとんどの人が経験することと思います。

 

 

撮影の舵を取るカメラマンがスムーズに撮影を運べるように、アシスタントは先回り先回りして、カメラマンの意図を汲むことをモットーとします。

次は何の小道具が必要か、次のタイミングで直しに入っていいか、お客様に異変はないか、など。

 

 

ある意味カメラマンより見るポイントが多かったりして。

一人前のアシスタントになることが、一人前のカメラマンになるための最も近道とも言えます。

 

 

あと、カメラマンとアシスタントはコンビ的関係にもあり、息を合わせることも大切。

あれっこれも後々、阿吽の呼吸に繋がりますね。

 

 

 

話は少し逸れますが、以前勤めていた先で他店舗に応援に行くことがあったんです。

その店舗にいらっしゃったのは、長年コンビを組んだ超ベテランのカメラマンさんとアシスタントさん。もはや夫婦感すら漂います(違うけど)

 

撮影を見させてもらったんですが、本当に阿吽の呼吸で感動したの…!!

 

1ミリの狂いも、被りもない動きのコンビネーション。

すごいなぁ、尊敬するなぁ いつか私も…と思ったこともありましたが、今は過去の話です。笑

 

 

 

それはともかく、つまり私は撮影のアシスタントを経て「先回り技術」を身につけたんですね。

相方にもその頃富に言われてたんです、「めちゃくちゃ行動が早くなった」って。

 

いわば今までは飛んできたボールに気付きもしなかったけど、今は向こうが投げる前にキャッチ体勢に入れている、もはやボール横取りしてるかもしれない勢い。笑

 

特に私、社会人経験が浅い頃は本当に行動力がない子だったから、相方もビックリでしょうね。なんか他人事のように言ってますが。

 

 

 

だから、アシスタント業をやったことは私にとって大きな糧となった。そして更には相方との呼吸を合わせることにもより役立った。

 

ちなみに相方は結構せっかちなんで、人の2倍くらい先回りしないといけないんです。笑

 

だからアシ経験があってギリギリ追いつけてる(?)

 

まぁ無意識下なわけですが。

簡単におすすめできることではないかもしれませんが、阿吽の呼吸および先回り技術を身に付けたい方は、アシスタント業をおすすめします!

 

撮影に限らず、美容師さんとかのアシスタントさんも同じかもしれないな?

 

 

 

そんな訳で2夜連続、阿吽の呼吸について書きましたがいかがでしたでしょうか。

年の差16ビアンカップル、阿吽の呼吸でこれからも頑張ります!♡